車査定

渋滞はなぜ起こる

渋滞はいろいろな原因で起こります。だから、渋滞に遭遇したら根気強く待ちましょうね。
渋滞の理由は、基本的に道が塞がっている状態です。原因としては様々あり、例えば検問をしているや事故により塞がっていると言う理由があるでしょう。完全に道が塞がっている場合は動けませんが片方だけ通れる状態になっていれば通ることができるため、その場合は少しずつ動いて原因の横をすり抜けることができるでしょう。そうなればスムーズに走行することができます。ただし、道が壊れたり、完全に塞がって撤去不可能だったりするとまず動くことができなく完全に立ち往生をするので注意してください。
普通の道で渋滞に場合には渋滞から逃げることが可能な場合があります。それをすることですぐに渋滞から開放できますが、それは確実ではありません。何せ渋滞がどこで起きているかわからないわけですから逃げた先でも渋滞を出していることがあるので、注意してください。ちなみに、かなり極稀にですが渋滞原因が移動してくることがあります。主な理由は動物で、動物が群れで移動する時に渋滞になってしまことが在るでしょう。日本国内だとそこまで多くありませんが、外国などになると極稀にあるので注意しましょうね。
このように渋滞の原因があるので注意してください。