車査定

車検切れ時の自賠責に注意

車検切れをした場合、高確率で自賠責の方も切れている場合があります。最悪車検切れよりも自賠責の方が大切なので、注意してくださいね。

 

自賠責は、事故などに対処する時にとても重要な物です。と言うよりも、これは法律で絶対に入っていないといけないものですから罰則が付きます。故に、これがないことを知られると車検切れと自賠責の罰則で大変なことになるでしょう。具体的に数値で言うと罰則点数が車検切れで6点、自賠責切れで6点、計12点と懲役かもしくは、80万以下の罰金が課せられます。このような状態になると大変ですね。だから、自賠責に注意しないといけません。ちなみに、過去に免停歴がある場合や飲酒運転をしている場合、かなりアウトな状態になるので注意しましょう。特に飲酒は、致命的で大変なことになるので注意してください。

 

自賠責は、上記で説明したように事故に対処することが出来るものです。特に人身事故関係の対処をすることが出来るため、これがないと本当に大変なことになるので注意しましょう。
このように車検切れの場合は、自賠責に注意したほうが良いです。場合によっては自賠責の方を先に更新したほうが良いので、よく考えて処理してください。