車査定

エクステリア

クルマのエクステリアは、だいたいのクルマが決められているコンセプトに合わせたものにするのがほとんどです。たとえば大人に向けた高級志向のクルマであれば顔つきもおなじくおとなしいものにするようにエクステリアをデザインしますし、若者に向けたエクステリアであれば顔つきもシャープだったりします。

 

このようにクルマのエクステリアについてはある程度の方向性が決められている上で、コンセプトに基づいてデザインが進められていきます。では、大人向けと若者向けのグレードがどちらもある場合は、エクステリアデザイナーもそのエクステリアに合わせてグレードごとに違ったエクステリアを作るようにします。

 

そのひとつがホンダから前に発売されていたゼストであり、このゼストにおいてはエクステリアもまた一般向けのグレードと若者向けのグレードで違いが分かれています。実はこのゼストのインテリアデザイナーは男性なのですが、エクステリアデザイナーは女性が担当しており、ゼストスポーツに代わって発売されたグレードの「スパーク」においてもおなじく女性が担当しています。ゼストスパークではさらにノーマルとははっきりとエクステリアに違いがあらわれています。

 

 

エクステリア関連エントリー