車査定協会

車査定協会とは?

車査定協会なら安心なイメージありますよね。
車査定協会の正式名称は一般財団法人日本自動車査定協会(JAAI)
全国に52の支所があり、中立、公正をモットーとして運営されている公益法人です。
中古車の査定が適正な価格で行われるよう『査定士』の技能検定試験と技能向上研修を実施しています。
また、査定協会でも車の査定は行なっていますが、有料になります。
料金は車の排気量などによって違いますが、5,000円から10,000円前後。
出張査定の場合は別途出張料が必要になります。
車買取店では金額の入った正式な書面での査定書はなかなか発行してもらえませんが、車査定協会では査定書を発行してくれます。
こちらも別途料金が必要です。
相続、離婚、自己破産など、車の資産価値を証明する必要がある場合には日本自動車査定協会の査定書が有効な資料となります。
事故車両の事故減価額の証明書なども発行ししているので、交通事故で裁判になった場合もよく利用される機関です。
業者を通さない個人売買の場合はトラブルを避けるために協会で査定してもらうといいですね。
自動車査定協会では、査定はしてくれますが、車の買取は行なっていません。
また、自動車査定協会の査定書の金額は資産価値としての車の評価額になるので、一般市場で取引されている車の査定額とは異なってきます。
ですから、普通に車売りたいんだけど。。。という場合は一般の車買取業者に査定をしてもらいましょう。
車を高く売りたいという方は

車査定〜愛車を高く売却するには?
を参考にして下さいね。